NUC工法 特長
都市トンネルにおける大中口径推進工事は、
近年ますます長距離化、急曲線化、
そして高速化し推進施工技術も進歩してまいりました。
しかしながら、増大する推進抵抗力を抑えることができずに、
長距離推進施工を困難にしていました。
また、曲線推進施工においても、計画路線上から逸脱したり、
推進管の端部を破損して推進不能に陥る等の問題がありました。
これらの問題点を全て解決した工法が「NUC工法」です。
「多段方向制御方式」「開口調整装置(UCS)」
「NUC推力低減システム−DS方式(NUCS)」
他オプションシステムなどを採用することにより、
低推力で高精度な長距離急曲線施工を可能にしました。
オーバーカットリング(オプション)推進に伴って発生するボイドを確保し、 速やかに一次滑材で充填して、 周辺地山の安定と外周の摩擦抵抗を抑える。
長距離NUCS(NUC推力低減システム−DS方式)の採用により、低推力を実現しました。 従来の推進距離を大幅に更新し、曲線部を含めての長距離推進施工を可能にしました。
- NUC推力低減システム−DS方式(NUCS)
- 一液型高粘性滑材 ナックスN
- ゲル滑材 ナックスG
- オーバーカットリング(オプション)
UCS(急曲線用開口調整装置)を使用することによって、複合急曲線の推進を容易かつ確実な施工を実現しました。
- 多段方向制御方式
- 開口調整装置(UCS)
- ジャイロコンパス・レベル計測システム(オプション)
自動計測を含むトータルコントロールシステムの確立により高速化を実現しました。 従って、長距離推進化が可能となり、安全かつ低コストとなります。
- 集中管理システム
- 自動測量システム